優れたデザインが売れる理由

良い芸術作品が人々にウケルわけ。良い音楽がヒットするわけ。優れたアニメが大ヒットを飛ばす理由。そういうのを分析するジャーナリストや評論家がいらっしゃるけれども、それはとどのつまりひとつのこたえと質問にいきつくのだと思います。

それは良いモノは認められる、そしてなぜ私の作品はあれほどまでに売れないのかを他の作者なりインタビゥアーが訪ねているのと同じことなのではないえしょうか?

良いモノはうけるにきまっていて、そういうみんなが好きなものに論理的な理屈はいらないのでしょう。ほんとうにいいものをいいとみなが言う、それだけなのだと思います。

デザインも美術も好かれるには理由があるけれどそれをすべて言葉が担うのことなどできないのでしょう。理屈を分析しようとしても言葉を扱うひとの手のとどかない領域なのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA